10月のイベント

こんにちは。

京都教育サポートセンターのイベント告知です。
参加しようという方はお問い合わせください。
利用者さんもBBQ・オンライン交流・ランチ会はお申し出ください。

10月10日土曜日オンライン交流20時30分から

10月15日木曜日ランチ会(機関紙未掲載追加)12時30分集合

参加費は不要・しゃぶしゃぶのランチ代1500円ほど必要
申込14日水曜日13時

※イベント実施の木曜日は15時開所になります

10月16日金曜日パレット河原町商店街清掃活動9時半

10月18日日曜日バーベキュー 京北町森林公園 定員10名
10時事務所下集合 参加費3500円
(利用生以外は当日参加費持参ください)
申し込み締め切り 13日火曜日
※締め切り後は定員になっていない場合先着で受け付けます

10月25日日曜日 オンライン交流 21時から
10月31日土曜日ハロウィンパーティ
内容・参加費未定 15時30分から18時まで(18時半閉所)

ハロウィンパーティは後また又詳細を告知いたします。

秋期休業のお知らせ

こんにちは。

京都教育サポートセンターならびに
個別教育予備校MESは
20日~23日水曜日まで秋期休業とします。
何かあれば代表のSNSなどにご連絡ください。
事務所電話はこの期間基本的に繋がりません。

またこの休みは回数的に振替の必要はありません。

別事情の振替・家庭派遣などは
担当との合意で実施いたします。

また24日木曜日が代表の諸事情で
14時30分の開所となります。

何卒よろしくお願いいたします。

また23日はイベント実施しません。
21時からのオンライン交流会のみ実施します。

30日水曜日15時から
3月以来のブレイン体操教室を実施します。

2つとも参加希望はスタッフまでお申し出ください。

来週の予定

こんばんは。

来週の京都教育サポートセンターの予定です。

24日月曜日22時から22時40分 オンラインミーティング交流
27日木曜日ランチ会 11時半集合 食べに行くかテイクアウト化は当日決めます。
昼食代は各自です。

オンラインは希望の方は事前にお申し出ください。
申し出た方に当日zoom IDなどをお伝えいたします。

ランチ会は申し込み不要で11時半に事務所にお越しください。

明日の予定16日

こんばんは。

ぎりぎりになってしまいました。
明日の京都教育サポートセンターは
13時から18時日曜居場所
利用料は9日の日曜居場所と同じです。

五山送り火は
一応出町柳へ向かって
待機はしますが
どちらかというと夜ピクニックな感じで
行こうかと思います。
なのでお菓子などを持っていって
ランタンと蚊取り線香あたりも持っていくことを検討していますが
確定内容は実際に行く人で決めることになると思います。

参加者は18時事務所
17時半あたりからお越しいただいても大丈夫です。

8月の予定2

こんにちは。

8月の京都教育サポートセンター・個別教育予備校MESの運営方向です。

木曜日以外はフリースペースを本来の11時から18時で開所します。
木曜日はイベント実施日は15時から18時
イベント未実施の場合は13時から18時の運営とします。
8・9月はドットジェーピーのインターン生にお手伝いいただきますので
平日もちょこちょことスタッフ系が私以外にもいることになると思います。

そして8月11日火曜日から15日土曜日はフリースペースお休みになります。
学習サポートと予約された面談・訪問のみの実施とします。

イベントは
オンラインミーティングを
8月2日20時半から
8月11日15時から
8月11日21時から

8月24日22時から
それぞれ40分で行う予定です。
希望された方にzoomのミーティングIDを直前にお送りいたします。

8月16日日曜日五山送り火 18時事務所集合
8月27日木曜日ランチ会 11時30分事務所集合
コミュニケーション目的のランチ会になります。
※新型コロナ感染社会状況で変動する場合があります。

8月のお知らせ

新型コロナ感染確認者数が日々増加していますが
京都教育サポートセンターでは感染対策を行った上で
運営を継続していきます。

8月の予定は30日までに
機関紙のページにゆっ歩通信8月号を掲載いたしますので
そこでご確認くださいね。

8月は2つほどイベントを実施しようと思います。
フリースクール内はまだ先として出かけるものを予定しています。
また、オンラインミーティングを実施していきます。

8月は3日(4回)実施してみようと思います。
直近は2日日曜日20時半です。
参加してみたい方はお申し出ください。

オンラインミーティングを実施します

明後日26日20時30分からzoomを用いての
オンラインミーティングを実施します。

KSCE関係者(利用者スタッフOB関係なく。連携団体の方もOKです)
ご参加いただけます。
いろんな方と話をしてみる機会にいかがですか?

申込は当日直前まで可能です。
代表南山までお申し出ください。

申し出をされた方には当日zoomのルームIDなどをお知らせいたします。

参加者がスタッフだけの場合は中止とします。

7月の運営について

こんにちは。

7月に入りましたね。
京都教育サポートセンターならびに
個別教育予備校MESでは
イベント実施を除いてほぼ通常の運営に戻りつつある状況です。
(開所時間はまだ12時-18時です)

京都教育サポートセンターならびに
個別教育予備校MESホームページを
コロナ対策状態から通常に戻すと同時に
毎月発行している機関紙をホームページ上に公開していますので
必要な方は京都教育サポートセンターホームページからPDFダウンロードしていただくか
私の方まで言っていただければメール添付などもいたします。

外でのイベントを何かしたいとも思っていますが
今度は暑い夏になりますので躊躇しているところです。

7月の毎週土曜日の15時から17時半を
テレビゲームもできる時間帯として設定いたします。
(レク日ではないので利用には通常の利用料が発生いたします)
(ゲーム中はマスク必須とします)

オンラインミーティングをまた実施したいと思います。
現在当所ボランティアスタッフもコロナ禍もあって
来れていないスタッフも結構いますので
オンラインなら可能なスタッフもおられますし
オンラインでいろいろと話をしたり
不特定に向けて話す練習の機会にもなると思います。

また順に告知していきます。

追伸
7月ボランティアスタッフは金曜日以外で可能な方にお越しいただくこととしています。

6月の運営方針です

当所フリースクール関係者・当所個別指導塾関係者
おはようございます。利用される方は読んでおいてくださいね。

6月に入りました。
社会が新しい生活様式要請ではあるものの
通常に近いものとなりました。

6月の当所運営のルールと運営方針を記述しておきます。
事務所内掲示もしておきます。

●原則マスクを使用ください。忘れたなどにはお渡しいたしますが、常時されないと思われる場合は入所自体をお断りする場合があります。
●エレベータなどにアルコール液が設置されていますが使用の有無は関係なく、入所時の手洗い必須と必要に応じて手指消毒液お使いください。
●ハンカチやタオルは各自持参ください。

●会話時・2人以上でゲーム時はマスク必須とします

●飲食時・一人での作業などにはマスクはしなくても構いません。
●会話は根本的に声量と会話をしていない人も含めた距離を意識してください。

〇学習ルームと面談室はアクリル板を入れています。アルコールによる清掃は継続しています。
●体温が平熱より高い場合は利用を遠慮ください。
〇6月まではできる限り窓の開放をします。暑い場合があります。扇風機などをお使い下さい
〇6月末までにエアコン使用できるための空気清浄機を整備いたします。面談室にはすでにあります。
●テレビゲームは大声になりやすいので6月不可です。カルム等は状況により可能。

★★(重要)★★
当所利用者には話では言っていない内容での持病がある方がいます。「自分が感染症にかかるかどうか」ではなく「人に移さないか」です。当所を利用されるすべての方に対する「相手ファースト」をお願いします。できていないと感じる場合は指導します。ひどい場合は入所をお断りにさせていただきます。「コロナ禍に関して自分の事情しか優先できない場合は家にいるべき」です。無症状感染が現状十分あり得るものですので。特性理由(発達障がい・身体障がい)(マスク等が生命維持のマイナスになる身体理由は除きます)があっても、仕方ない、にはしてもらえない確率が高いものです。これは社会生活には必須です。これは一種の練習にもなりえるでしょう。

〇6月中はフリースペースは12時から18時(★学習受講者以外17時半以降の入室禁止)
〇代表と学習担当以外のスタッフは火曜日と土曜日に来れる方のみとする予定です。
どうかよろしくお願いいたします。

●おまけ 屋外において半径2メートルに誰もいないような場所では逆にマスクは必要じゃないでしょう

休業要請延長に対する当所の対処方針

現在京都教育サポートセンターならびに個別教育予備校MESは4月18日より5月6日までの休業をしています。

5月4日、国による緊急事態宣言継続ならびに京都府が特定警戒都道府県として継続とのことです。
そして、5月5日京都府が休業要請の変更をしない、そして延長分に関しての支援も無いというのが現在の状況ということで、「当所の運営の経済的体力」を考慮した上で一番協力できる日程として下記のようにいたします。

当所は面積100㎡未満の施設ですので適切な対処を施しての運営が可能とされている団体ではあります。
https://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/news/coronavirus-sengengaiyo_0505ver.html
 そして当所利用者には発達障がいを含む特性要素や精神的な状態で、なかなかじっとできない方が多くいますので、第2の自粛場所としての機能を持っています。
当所は6階で南・北・東に窓がありますので密閉にはなりません。 また休業前の4月では利用者も我慢が難しい時だけ(イベントも中止したので)の居場所利用の方 (+学習サポートの方)だけでしたので1日多くて3人までの利用だったという結果からも密集や密接になることも 無いと考えます。したがって、入所時手洗いの義務・除菌系を用いた清掃・常時換気を実施します

スケジュール
5月10日日曜日まで休業延長
5月11日月曜日個別教育予備校MES
5月12日火曜日京都教育サポートセンター
から再開予定

★利用時間
KSCE火曜日から土曜日12時~18時
MES月曜日~金曜日15時~19時(学習サポート受講者以外は18時まで)土曜日12時~18時
祝日・お盆期間(8月11日から16日)お休み
(家庭教師・家庭派遣・学習サポートは実施可能。担当と相談)
〇月4回単位での学習サポート受講者の1か月の学習期間を
 5月は5月11日月曜日~6月6日土曜日
 6月は6月8日月曜日~7月4日土曜日
 7月は7月6日月曜日~8月1日土曜日
 8月は8月3日月曜日~8月29日土曜日
とします。祝日とお盆期間も実施します。(9月以降の祝日はお休みする予定です)
※家庭教師・家庭派遣・実施回数分後請求の方は随時相談の上実施します。
〇入所時手洗いの義務化・除菌剤による清掃継続・随時換気での実施
〇できる限りのマスク着用での滞在
〇熱の症状がある場合は即時帰宅
〇イベントは月毎に実施の有無を決定(5月は実施しません)
〇スタッフは代表+学習サポート担当のみで原則運営
(他のスタッフは原則いないと思ってください)
〇当面の間MES生は学習サポート実施日以外の利用は別途居場所利用料がかかります。