2021年1月号 ゆっ歩通信 「2021年の抱負」

「2021年の抱負」

 皆さん新年あけましておめでとうございます。今年の皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


 早いものでもう新年を迎えたという事ですが私はまだまだ実感が湧きません。その1 番の要因として考えられるのはやはり去年から流行しているコロナウイルスの影響でしょうか。昨年は様々な行事が無くなり時の流れが早く何も出来なかったと感じる人も多いと思います。私もそのうちの1 人であり、今年こそは具体的な目標を建てる事で「有意義な1年を送りたい!」と考えました。本日は私事になりますが今年の目標について述べたいと思います。

 私がここでボランティアを始めて1 月で約半年になります。短期間ではありますが多くの利用者さんと関わり最近ボランティアにおける私の目標が出来ました。それは私がここを辞める時「あなたと出会えて良かった」と感じて貰いたいということです。
 私はこのボランティアでの経験を通して多くの人と出会い笑顔を貰い普段出来ない多くの体験をさせて頂きました。又、対話を通して、信頼関係を築く難しさを学びました。そのため、ここにいる人々の人生に少しでも役に立ち、寄り添える事が出来る人でありたいと感じています。「出会えてよかった」そう思われた時こそ私がこのボランティアを始めた意味があるのではないかと考えています。

 抽象的ではありますがこの目標は今年も変わることはありません。未熟者な私では何年かかっても達成出来ない目標なのかもしれませんが、時間の許す限り利用者の方々と向き合っていき、自分だからこそ選んでもらえるそんな人間になるため努めたいと考えています。
 話が逸れましたがコロナウイルスと上手に向き合って行く必要がある2021 年、皆さんの1 年がより素晴らしいものになることをお祈り申し上げます。

〈スタッフH〉

タイトルとURLをコピーしました